【工場勤務責任者の実体験】頭おかしい人への対処法はこれ!

仕事の悩み
  • はじめに

今転職に関して悩んでいる20代・30代のあなたには、無料転職アプリVIEWがおすすめです。

転職エージェントだと、電話やメールが面倒ということもありますよね。

まだ転職を100%決めたわけではないのに、毎日のようにメールや電話がくるのは鬱陶しいですよね。

VIEWなら、アプリなので電話やメールがくることはありません。

登録と同時に3分ほどでできる天職診断をおこなうことができ、スカウト機能もあるという充実ぶり!

もしもいらないなと思ったらアンインストールするだけで済むため、とりあえず登録して天職診断だけでもおこなわないと損ですよ。

無料アプリVIEWで天職診断をする方はこちら!

ちなみに2022年~2024年卒業の人はキャリアチケットスカウトもおすすめ!

こちらは新卒限定の無料アプリですよ。

新卒向けのコンテンツも満載のため、第二新卒くらいまでだったら見るだけでもあなたの今後のプラスになります。

無料アプリキャリアチケットスカウトをDLする方はこちら!

この記事でわかること
  • 工場勤務には頭のおかしい人がいるのか
  • 工場勤務で頭おかしい人に出会った場合の対処法
  • 工場勤務でなるべく頭のおかしい人に出会わない方法

多くの工場から自分に合った仕事を選びたい人はこちら↓↓

 



工場勤務って頭おかしい人が多いイメージありますよね。

いきなし結論ですが、他の業界に比べて頭おかしい人が入社してくる割合も頭おかしい人のレベルの高さも結構なものです。

でも、頭おかしい人がいつまでも残ってることはないから安心して下さい。

この記事では、頭のおかしい人への対処法などを8年間工場責任者として働いている筆者が実体験をもとに解説します。

この記事を読むことで頭のおかしい人に出会ってもある程度平気になります。

工場勤務しようか悩んでる人とか現状工場勤務で頭おかしい人に悩まされてる人は参考にして下さい。

工場勤務には頭おかしい人が多い

冒頭でもお伝えしましたが、工場勤務には頭おかしい人が多いです。

では、どのようなヤバイやつがいるのかを実体験をもとに特に回数の多かったものをご紹介します。

頭おかしい人の種類
  • 妄言を言い出す
  • ありえない嘘をついて辞める
  • 頻繁に休む
  • 自分を責任者だと勘違いする
  • ネガティブすぎる

妄言を言い出す人

よくわからない発言をし始める人というのは一定数います。

筆者の出会ったなかでは、仕事をお願いしたら断られたことがあり、なぜその仕事を引き受けないのかを聞いてみると

頭おかしい人
頭おかしい人

僕には悪い神様がついていて、今それがなんなのかを探している最中だから新しいことには挑戦できません

とりあえず、やばいなこいつって思ったので「わかりました、神様探すの頑張って下さい」って言ってそれ以上新しい仕事はお願いしないようにしました。

そんな危ない人に重要な仕事は任せられないですからね。

妄言を吐く人は基本的に、頭がおかしいのであまり相手にしないで最低限の仕事だけやってもらうことがおすすめです。

ありえない嘘をついて辞める人

ちょっと考えれば嘘だとわかるのに、ただ辞めたいではなく、なにかしら理由をつけて辞める人は多いです。

じゃあしょうがないね、辞めるしかないねと言ってもらうのを待っているというのが狙いでしょう。

具体的には以下のようなことを言われました。

  1. 階段から突き落とされた
  2. 車で吐いてしまった
  3. じんましんが身体中にでた

まぁ、ちなみに大体こういう嘘をつく人は正規のルートで辞めるのではなく、その言葉だけを残して連絡とれなくなるのがほとんどです。

頻繁に休む人

毎週1回以上休む人というのも多かったです。多い週では2や3回休むなんてことも。

実際お金にそこまで困ってない女性の人とか、実家暮らしの年配の人とかは頻繁に休む割合が多かったですね。

工場勤務って場所にもよるけど1人休んだことでかなり大変になったり下手したらラインが回らなかったりします。

そのくらい出勤するというのが超重要なのが工場勤務。

そんななか頻繁に休む人は、仕事を継続することをこちらから断るしかない場合も少なくないです。

自分を責任者だと勘違いする人

気の強いおばちゃんとかだと、急に自分が責任者かのように指示をだし始めることがあります。

普通に考えて指示を出すのは上司の仕事なので、勝手に指示を出してしまうというのはあり得ないですよね。

でも、ペットとかと同じで自分のほうが偉いと思うとどうしてもこのような行動にでてしまう勘違い従業員は必ず存在します。

ネガティブすぎる人

ネガティブすぎる人は大体メンヘラです。自分が仕事ができないとか自信がないなどを理由に、辞めたいと常に言い続けます。

筆者もこの手の人にはかなり苦労しました。たまに爆発して辞めたいという話を持ち出してくるのですが、そこから説得するのに1時間以上かかります。

さらに3週間周期くらいでまた爆発するのでめちゃ大変。

結論としては辞めたいとかネガティブな人はある程度放っておく必要もあります。

ただし、工場は自分ができているかどうかが分かりにくい仕事です。

ちゃんとできているならできているで、周りの人が褒めてあげるのも必要。

なぜ工場勤務では頭おかしい人が多いのか

結局工場勤務には頭おかしい人がかなり多いのですが、そもそもなんでそんなに集まってくるのか疑問ですよね。

答えとしては以下の通りです。

  • 人手不足
  • 参入障壁が低い
  • 人前に出ない

人手不足

工場って基本的に人手不足のところが多いです。

その上仕事が凄くできる必要もなく、とりあえず出勤してくれれば助かるってところも少なくありません。

人が足りないから猫の手も借りたい状態で、ろくに面接もしないで雇うことも少なくないほど。

人手不足だとそんなに選んでもいられないため、頭おかしい人が入ってくる可能性も高くなるってことです。

参入障壁の低さ

得意なものはないけど工場勤務くらいなら自分でもできるかもって思ってる人は多いです。

例えるなら飲食店のバイトで、ホールはできないから調理経験ないけど調理場にくる人みたいな。

工場くらいならできるでしょ、って思って実際できないのに入社してくる人は少なくありません。

人前に出ないから

人前に出たくない人は、割りと頭おかしい人の割合が高くなります。

人に見られてるわけでもないから、楽にこなせるって思ってきちゃうんでしょうね。

でも実際やってみた感じとのギャップで嫌になっちゃう人とか、ストレス爆発しちゃう人もある程度います。

この時点で、工場勤務なんてやってらんねぇよって人は、第二新卒におすすめの転職エージェント14選で他の仕事を探してみるのもおすすめ。

工場勤務で頭おかしい人への対処法

工場勤務で頭おかしい人が多いのはわかったけど、じゃあどうすれば良いのって人のために対処法をご紹介します。

答えは以下の通りです。

  • 最低限の会話しかしない
  • 頭おかしいんだなと諦める
  • 辞めるまで辛抱する

最低限の会話しかしない

頭おかしい人とは、別に無理して関わる必要はありません。

他の人と同じように扱わないからいじめになるというわけでもありませんし、仕事上必要な最低限の会話だけで済ませるようにしましょう。

最低限の会話にすることで、あなたのストレスにもなりませんし、だんだん気にならなくなってくることもありますよ。

頭おかしいんだなと諦める

筆者は基本的に頭おかしい人だなと思ったら、諦めた上で接します。

たとえば子供に変なことを言われてムキになる人はあまりいませんよね。

それと同じで頭おかしい人なんだなと割り切って考えることで、寛大な気持ちになることができます。

辞めるまで辛抱する

頭おかしい人は、ほぼ100%辞めます。これは筆者の経験上間違いありません。

なぜなら、仕事上の問題を起こしたり、周りからのクレーム多数になったりと業務に支障が出るからです。

会社としても放っておくこともできませんし、何度か指導しているうちに辞めていくか、もしくは本人が周りと合わないと思って辞めていくパターンがほとんどです。

そのため、辞めるまでの数ヶ月間を我慢できればあなたの勝ちと言えるでしょう。

工場勤務で頭おかしい人になるべく出会わない方法

前提としてまずは、工場勤務に頭おかしい人は多いけど、どの会社にも頭おかしい人は必ずいるということを覚えておいてください。

そのため、頭おかしい人がいない会社に入社するというのは、基本不可能だと思うべきです。

その上で工場勤務で頭おかしい人になるべく出会わないようにするためには、いくつかの方法があります。

  1. 大きな会社に入社する
  2. 技術系の工場勤務にする
  3. ライン作業ではなく品質管理や開発などにいく

いずれかの方法をすることで、頭おかしい人の総数はグッと減ります。

なぜなら、大きな会社や技術系の場合、そこを選ぼうとする頭おかしい人があまりいないから。

さらに仮に入社してもついていけなくてすぐに辞めてしまいます。

また、ライン作業のほうが脳死でできる仕事も多く、頭おかしい人がきやすいので頭を使う品管とか開発のほうが変な人に出会う確率は低いですよ。

じゃあどうやってそんな工場探すのって話ですけど、工場専門の転職エージェントを使えば数も多いし大きい会社もあるから比較的簡単に見つかります。

今の会社嫌だけど工場勤務がいいなぁって人とか、これから工場勤務考えてるけど頭おかしい人になるべく会いたくない人は無料だしとりあえず登録してみることをおすすめします。

まとめ:工場勤務に頭おかしい人はいるけどすぐ辞めるから大丈夫

工場勤務は筆者の体感では他の仕事の3倍くらい頭おかしい人います。レベルで言ったら何倍かわからないくらいです。

しかし、そんなヤバイ人がいつまでも放っておかれるほどバカな企業もありません。

死ぬほど人手不足で人が全然入ってこない会社なら別ですが、ある程度普通の経営をしている会社であれば、頭おかしい人に対してなんらかの対処をしてくれます。

まぁ、これも経験上のものですが、対処する前に頭おかしい人は勝手に辞めてくことが多かったですが。

でも、やっぱり頭おかしい人と仕事してると1ヶ月とかでも結構疲れるものです。

できれば出会いにくい会社に入社することがおすすめなのは間違いないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました