【マイナビエージェントの模擬面接】で他とは違う面接対策が可能な理由5選

第二新卒におすすめの転職エージェント
この記事はこんな人におすすめ!
  • マイナビエージェントの面接対策ってどう?
  • 模擬面接ができるって聞いたけど
  • 他の転職エージェントとの違いを教えて!

転職活動において、面接は最終関門で多くの人が苦手意識をもつ行程です。

マイナビエージェントでは、そんな面接に対する対策として模擬面接をおこなってくれます。

模擬面接をおこなうことにより、実際の面接を想定しておこなうことができるため、リアリティも増し、本番の感覚が掴みやすくなります。

そこでこの記事では、マイナビエージェントの模擬面接で他とは違うメリットをご紹介します。

マイナビエージェントの利用を検討している人や、面接対策が苦手な人はぜひ参考にして下さい。

マイナビエージェントの模擬面接とは?通過率は上がる?

マイナビエージェントには面接対策として模擬面接というものがあります。

しかし、模擬面接を受けたからといって内定率が上がるのか、そもそも模擬面接でなにをやるのか気になる人は多いでしょう。

ここでは、模擬面接がどのようなものかについてご紹介します。

マイナビエージェントの模擬面接とは

マイナビエージェントの模擬面接とは、本番を想定して企業に合わせた面接練習をキャリアアドバイザーがおこなってくれるサービスです。

  • このような質問がきます
  • 逆質問はこれにしましょう
  • 服装はこうしたほうが良いです

などの口頭によるアドバイスではなく、実際に本番を想定して面接をおこなってみるので、リアルな練習になります。

通過率への影響

結論から言いますと、模擬面接をおこなうことで通過率は上がります。

詳しいことは次章以降でお伝えしますが、模擬面接はあなたが面接を受ける企業を想定しておこないます。

そのため、実際の面接で聞かれやすい内容を質問としておこなったり、逆質問としてしたほうが良い内容などを知ることができるのです。

マイナビエージェントの模擬面接が他とは違うところや得られるメリット5選

マイナビエージェントの模擬面接は、他とは違う良いところが沢山あります。

ここでは、マイナビエージェントの模擬面接の他との違いや得られるメリットを5つご紹介します。

過去のデータを参照にしたリアルな対策

マイナビエージェントでは、過去に面接を受けた企業に関する質問内容や面接の雰囲気などがデータとして数多く残っています。

そのため、過去のデータを元に当てずっぽうではない企業ごとの対策が可能です。

また、雰囲気や質問内容・どのようなことを逆質問すれば効果的なのかなどを分かっておくことにより、本番での緊張も解けやすくなります。

本番を想定した企業ごとの対策

マイナビエージェントの模擬面接では、本番を想定してあなたが実際に面接をする企業に合わせた練習をおこなってくれます。

一般的にある面接練習ではなく、企業ごとを想定しているため、よりリアルな質問や自己紹介、対応ができます。

それにより本番で模擬面接と全然違ったということがなく予行練習ができるのです。

実際を想定した面接だからこそできるアドバイス

模擬面接を受けたあとは、キャリアアドバイザーからアドバイスをもらうことができます。

ここでも実際にあなたが面接を受ける企業を想定した内容をキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれます。

しっかりと業界や企業の詳細を熟知しているからこそ貰えるアドバイスにより、あなたの面接内定率は格段に上がるでしょう。

企業担当からのサポートもあるため有益な情報が入手可能

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーからの細かな面接サポートだけではなく、企業担当からのサポートを受けることもできます。

企業担当は企業ごとの内部事情にも詳しく、どのような面接の運びかたをすれば良いのかも熟知しています。

業界に特化したキャリアアドバイザーと、企業に詳しい企業担当双方からのサポートを受けることで、より詳細な模擬面接が可能です。

模擬面接の回数に制限がない

マイナビエージェントの模擬面接は、回数に制限がありません。

ほかの転職エージェントの場合面接対策は1回など縛りがあるため、そこで全てのことを完結させなければなりません。

しかし、マイナビエージェントなら回数に制限がないから満足がいくまで練習することができます。

回数を重ねるごとに修正していけることで、自信もつき、疑問も解消されやすくなります。

マイナビエージェントの模擬面接をおこなえる場所は拠点のあるところのみ

マイナビエージェントの模擬面接は、全国7拠点でおこなっています。

住んでいる地域によってはいくことが困難なため、直接の模擬面接は諦めた方がいいかもしれません。

また、拠点と営業時間は以下のようになります。

  • 拠点:東京(京橋、新宿)、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡
  • 営業時間:9:30~20:30

拠点までいけない人は電話などでも模擬面接可能

模擬面接は対面だけではなく、電話でもおこなってもらうことが可能です。

電話でおこなえることにより、全国どこに住んでいる人でも模擬面接を受けることができるため安心です。

また、電話での模擬面接と対面での模擬面接両方を受けた人の意見では、電話のほうが劣るなどということはなく、遜色無かったとのこと。

電話での模擬面接でも、キャリアアドバイザーや企業担当からの優秀なサポートを受けることができるため安心です。

次に活かすためにも面接後はフィードバックをもらう

模擬面接ではなく、実際の企業との面接をおこなった後は、詳細をキャリアアドバイザーに細かく伝えてフィードバックをもらうようにしましょう。

フィードバックをもらうことにより、仮に今回内定が貰えなかったとしても次に活かすことができるアドバイスをもらうことができます。

他にも、フィードバックをもらった結果、企業にキャリアアドバイザーがプラスアルファを伝えてくれることもあります。

キャリアアドバイザーから、企業へのフィードバックをおこなってもらうことにより、少なからず内定率には影響するため、ぜひフィードバックをすることをおすすめします。

マイナビエージェントの面接対策まとめ

マイナビエージェントの面接対策では、実際の企業を想定した模擬面接をおこなってくれます。

模擬面接をおこなうことにより、本番での緊張を軽減することもできますし、実際にされる質問や企業の雰囲気がわかりやすくなります。

よりリアルな内容をわかるようにできているのは、マイナビエージェントのデータや企業担当の知識があってこそのものでしょう。

面接が苦手な人や、面接で失敗したくないという人はぜひマイナビエージェントを利用してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました